人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パレ 女主人公 章の内容メモ⑪の後半

主な出来事(まだ1月中?)

・金沛涵の早産(六皇子誕生)
・占い対決するはずが、李長明の突然死
・宮の外で大臣100人土下座の圧力
・瑕月とお腹の子を守るため、延禧宮を封鎖
・延禧宮の団らんと、持ち込まれた毒



……………………………………………………………………………………

●嘉妃の出産(嘉嬪→嘉妃)
黄馥容が延禧宮をよく訪れるようになり、瑕月は一緒に布を選んだり服を作ったりしていた。

ある日、朝から賑やかだった。
聞くと昨夜、金沛涵が皇子を産んだという。第六皇子だ。まだあと2ヶ月はあるはずなのに。葉若瑩のように計画的な早産だろうか?
いや、可能性としては低いだろう。
愉妃はそうするのも仕方ないくらいだったが、嘉妃はまだそこまででもないと思う…。

陛下が訪ねてきて、第六皇子の事を伝える。なぜ自分に伝えるのかと問うと
「兄弟の事を知れば、お腹の子も早く出てきてくれるのではと思った。早く子に会いたいのだ」

●李長明の死
和親王(慕北楓)が力になってくれて、色々動いてくれていた。天象に詳しい人選も決まり、占い対決のめどがたったと知らされたが…

突然、李長明の死が知らされる。
瑕月「なんですって!」
(これで、李長明を揺さぶって崩す作戦が無効になってしまった)
毒も目立った外傷もなく、まるで妖星の呪いだと大臣たちは騒ぎ立て、陛下に責め寄る。

金沛涵と葉若瑩の密談~
薬を使って、瑕月を流産させる計画を立てる。
「子を失えば、あの女は狂ってしまうだろう。そうなれば陛下の愛想も尽きる」

●土下座で強迫
大臣たちが100名ほど、宮門の外でストライキする。ひざまづき、
「妖星を取り除く勅命を出さなければ帰らない」と。宮門の外…これで都中に知れ渡ってしまった。人数を武器にした脅迫である。
瑕月が斉寛からの報告を聞いていると、陛下の来訪が告げられる。

雪が降り続け、あたりが銀色に染まっていく。屋根の下にいる瑕月と、延禧宮を訪れた陛下は見つめあった。
瑕月「陛下、私めの子はけして妖星などではありません。お願いです!この子を私めから奪わないでください!」
陛下「…もう、知ったのか?」

この子を奪わないで、と泣く瑕月。
「泣くな…。朕はただ、この子に触れたいだけだ。それでもダメか?」
「そなたとこの子を守ると約束したではないか。…そんなに朕のことが信頼できないのか?」
戸惑っていると、陛下は瑕月を抱き上げて延禧宮のなかに運んだ。

綺羅「陛下やめてください!皇子様は小主の命です!奪わないで」
楊海「陛下、太后様がこちらへ向かっています。今しばらくお待ちください!」
瑕月「陛下お願いです…そんなことをしたら、陛下の事を恨みます…私めが陛下を許しません」

陛下「朕にこんな厳しい事を言ったのは、今回が初めてだな」
「四喜、伝令だ。直ちに延禧宮を封鎖し誰も入ることは許されない。食事と薬は全て綺羅と宋子華に任せる。紀夢川に精鋭を集めさせ、延禧宮の守備を固めるように、以上だ」

瑕月「陛下…私めの子を殺さないのですか…?」
陛下「そんなこと、最初から一言も言っていない。そなたが緊張しすぎだ」
「いい、そなたは何も悪くない。不安を感じさせた朕が悪いのだ。今後は何も心配しなくていい。他の事は朕がやる」
「朕のそばにいてくれ。雨風は全て受け止めてみせる」

●延禧宮封鎖
陛下は延禧宮を封鎖した。
食事や薬は綺羅たちや子華に任せ、外は紀夢川に護衛を集めさせて守る構えである。
陛下は意思を示し、大臣たちは散った。
李長明の遺体は手がかり究明のため保全される。

●毒
すっかりシャットアウトされた延禧宮は、宮での噂も入ってこない。
洛一鍋が、本やおもちゃなど退屈しのぎの物品の他、良い知らせを持ってきてくれた。
「李長明が殺された事は確実です。氷でできた鋭いもので耳を突かれていた。妖星のせいではない。犯人もきっと見つかります!」

書斎で、瑕月は知春と本を読みながら話をする。
知春「小五が、四喜様から読み書きを学んでいたので、一緒にいたときに私も少し教えて貰いました」
「小五と斉寛は仲が良いです。あの二人は頭が良くて一回ですぐおぼえられるけど、自分はそうではないから、(斉寛にも)何回も教えて貰った」
「斉寛とは長年の付き合いで、宮中で一番親しい人」
綺羅が斉寛を連れて乱入し、ほのぼのとわちゃわちゃする。
瑕月は知春に本のページを捲ってもらいながら、言葉を教えた。

その日の夕食。
綺羅が御膳房の人から教えて貰ったという苗域の味。手でちぎって食べるのが醍醐味らしい。
美味しく食べていると、斉寛が辛味でむせた。知春が水をとってこよう立ちあがり、数歩歩いたところで倒れる。

駆けつけた子華は、知春の症状をみていぶかしむ。料理を銀針で調べたが異常はない。
陛下も駆けつけた。



また半端な切り方で12章に続く


…………………………………………………………………
金沛涵の妊娠がわかったのは、10章「二つの子供」で、皇后が3月末に妊娠分かった時一緒にだった。「嘉嬪は2ヶ月だ」言ってた。
今1月なはずなので、…普通に考えると別に早産じゃない気がするのですが…どういう事かな?(-ω- ?)







by umehana79 | 2022-06-17 00:18 | パレ女主(蕭瑕月) ストーリー | Trackback | Comments(0)

謀りの姫と宮ノ計( パレトリ)のストーリー把握用の覚え書きです。攻略情報は無いです。ネタバレ気にしない方用。ゆっくり更新していきます


by 青燕
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31